\開催報告/収納公開自宅講座 5.29

講座開催報告

収納見学にワークに盛りだくさん!

講座の様子

内容はちがいますが、自宅講座は二回目!

5/29開催は、収納公開自宅講座、3名の方に来ていただけて無事に開催できました(^^)/

もう感謝しかないです(涙)ご参加ありがとうございます。

最後の最後、写真撮ってなかった!と慌てて撮影。
※1名お子さんの事情で写真撮影時はご帰宅。小さい子いると大変ですよね~

みなさん、こんなに収納について、いや暮らし全体について、いやいや人生について(笑)

考える機会だとは思っていらっしゃらなかったと思います。

家族構成も、仕事も三人三様。それぞれに大切にするものも違っていて、自分とは違う価値観にふれていただけました。

初めましての受講者様同士でも、ワーク中は、こんなことで困ってて~とか、わかります~!とか盛り上がっていただけて楽しんでもらえました(^^)/

 

ただ…収納ぜんぶみてもらうって、かなり時間がかかるんだ!ということも発覚。

かなり時間がおしてしまい申し訳ありませんでした。

 

自分ではそこまで気に留めていないことも、

へ~!こんな風に?!これはなぜ~!?と盛り上がりすぎるという…(笑)私もしゃべりすぎました反省。いや~楽しかったです!(←反省してる?)

ライフオーガナイズや片づけの基本の座学、自分に置き換えて考えてもらうワーク。

そして全部屋&収納を見学。

気づきやヒントを持ち帰ってもらえる内容となっています。

 

なぜこんな仕組みにしているのか理由を知っていただけるのも、直に現物をみれるこの講座のいいところ!質問もバンバンOK。

 

受講者の方のご感想、
印象に残ったこと

Hさま

カテゴリー別、頻度別で分けるということがわかりやすかった。
また、仕事関係のものがまとまってあることが良かった。
必要量(物量)が少なく、目に見てわかりやすかった。
ご自宅が、ライフオーガナイズという考えのもと片づけに至っていることを感じ、安尾さん自身の性格(めんどくさがり等)と私も似ていて親近感もわいたり、私にもできるかなという思いになった。
気持ちがあがっているうちに実践してみたいと思います!

 

そうなんです、めんどくさがりです!
こんな私なんかでもできたこと、成功したことがあるから、できることは必ず小さくともあるはず!と思います。
少しずつ、できる範囲からでできることをやってみてくださいね♪

Mさま

収納、整理を気にしすぎていてどんな暮らしをしたいかを考えていなかった。人のおうちがキレイにみえて、見た目を気にしたり、旦那におしつけていたかも…、まずは自分の好きな空間を作ることを頭において使いやすくしていきたい。

安尾香奈

帰宅後、旦那様にもお話されたそうですが、好きにしていいよ~と言われたそうでちょっと温度差を感じたとのこと。あるある(笑)

でもそこは、OK,ありがとう!また不便あったら言うて~!くらいの気持ちでいていいんじゃないかと思います(^^)/
まずは自分の好きな空間にしていくことを楽しんでみてくださいね♪そのなかで、整理すべきモノも見えてくるかも!

Mさま

ただ収納するだけだなく使う人が使いやすく、家族で把握できるかを考えながら収納することで心や時間に余裕ができて、他のことをする時間を作ることができることに気づけた。

収納するところはつめすぎず余裕があり、子どもが自分で用意できるよう工夫されていたり、将来的な収納も考えられていたのが印象的だった。
旦那様の理解もあり協力的、安尾さんの心の余裕があるように感じ、これぞ経験した人にしかわからない余裕なのか!と思った。

ちょっと最後らへん、おもしろかったですよ~(笑)
暮らしやすくなるための小さな工夫は、わりと日々家事ストレスを感じるところからひらめいたりします。

心の余裕、いつもあるわけではありませんが(笑)
心や時間の余裕のつくりかた、知っているか、知っていないかでは人生は違ってくるはずです♪

 

今回、おひとりお子様連れでのご参加をいただきましたが、

3カ月の赤ちゃん、とてもおとなしくて泣き声あんまり聞いてない!ずっとねんねしてくれていたのでママは話に集中できたかな?

託児ではないので見守りをしてもらいながらにはなりますが、お子様連れOKにしています。
お申込み時に年齢を教えてくださいね。

集中して話を聞きたい!というかたは、預かって下さる方がいるのであれば、おひとりでの参加をお勧めします。

 

そしてママだけしか参加できない?ともし思われている方は、とんでもありません!(^^)/

ライフオーガナイズの片づけは、人生のなかのモヤモヤの解決にもなることを私自身経験しています(^^)/

どなたでもご参加いただけます、男性の方は、ご夫婦での参加であればOKです(^^)/

 

心強い、LINE@での1カ月サポート

実際に帰ってやってみた!どうかな?とか、
なーーんかうまくいってない?とか、
一人だと立ち止まってしまう…なんて方も多いはず。

そんな方のために、LINE@ご登録いただけていれば1カ月の間、写真を送っていただいたりしながら、片づけが進むようアドバイスさせていただきます!

ただ残念ながら、現場やおうち全体を見ないとより詳しいことはアドバイスできないこともあります。そこだけご了承くださいね。

なので、えーい!もう一緒に片づけて~!の場合は、片づけサポートをおすすめします。

この講座を受けていただけた特典割引でのサポートをさせていただきますよ~!
(ライフオーガナイズの説明や流れ、価値観のワークを講座で学んでいただいているため)

 

※講座受講後のLINE@サポートは、あらためて片づけてみた感想をいただきブログ・SNSでの掲載がOKしていただく条件あり。

※これらのサービスは予告なく終了する場合がございますのでご了承ください。

どんな思いで仕事してる?

3月にニコズストーリーを立ち上げて、早2カ月。

月1~2回自宅開催をしていきたいと思い、家族にも協力してもらいながら、資料をつくったり、どうすれば伝わるのか構想をねり、発声練習もしたり(笑)

先月の親子の片づけ講座・収納見学講座ともに募集をかけて興味をもっていただいて、参加していただけたこと、本当に感謝です!

一生懸命やったこと、報われるようでうれしい限りです。

もちろん募集集まらず流れるときがあってもめげませんよ~!(誰への宣言?(笑))

 

空間の片づけだけにとらわれないライフオーガナイズの良さが伝わってほしい、

もっと自分らしく暮らせるようなヒントを届けたい、

もっとママが楽に子育てできて、自分時間を楽しんで笑顔になってほしい、

家族ともっと楽しく、快適に過ごしてほしい、

 

おせっかいかもしれないけど、私は常にそんなことを考えています。

 

自分ばかり…他人はあんなに…と生きにくく感じたり、楽しもうと頑張っても楽しみきれなかった毎日…モヤモヤイライラしていることがかなり多い。

そんな過去の私と同じような気持ちで、どうにかしたい、もっと良くしたい!

と感じている人に、もっと楽に、もっと快適に過ごしてほしい。

 

私もできなかった、しんどくなってしまった過去があるから、わかるよ!

だからこそ、気持ちに寄り添ったサポート。できることは必ずあるはず!

とこれらの思いが原動力になって、突っ走っているのかもしれません。

頑張りすぎない、自分たちにちょうどいい大好きなHOMEをみつけてもらうために♡

 

自分でまずはやってみたい、という方の気持ちも大切にしたいので、講座という形はずっとやっていきたいなと思っています。

 

裏方になりやすいですが、家族にも本当に感謝。

特に夫にはここまで理解してもらえるのは本当にありがたいことです…
(いうこと聞かん嫁やから(;’∀’))

どうか、お知り合いの方はうちの夫を見かけたら、頑張ってますね!って声かけてあげてください(笑)

もっと家事さらに手伝ってくれるかもしれないので~(^^)/

参考になった!共感した!のときは、いいね!がわりに押してもらえると嬉しいです♪ ”にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました