\開催報告/9.15子どもの生きる力を育てるお片づけ講座

*開催報告

現在募集中のイベント・講座

オーガナイズ片づけサポートも募集中!

LINE@読者様限定価格

今月1組空きあります。

(9月19日時点)

作業日はご相談のります(^^)

くわしくはこちら

WORKSHOPやることボードづくり

子どもが、自分で準備・行動できるようになってほしいママ、
ママにガミガミ言われたくない、言われる前に自分でやりたいお子さんにオススメの
時間・タスク管理ツールをつくります!

対象:2歳~小学生低学年の親子

3組以上でリクエスト開催承ります(^^)/

 

こんにちは。

\イライラ、モヤモヤを
もっと楽で楽しいに変える!/

\ママの笑顔をふやすお手伝い/

京都市のライフオーガナイザー®
安尾香奈です(^^)/

プロフィールはこちらから

9/15開催報告 『子どもの生きる力を育てるおかたづけ講座』

今後はセミナー・講演として受付

この内容での自宅講座は今回が最後でした。

今後は、2名様以上の方からのリクエスト開催も受付しつつ、

企業様、幼稚園・保育園などの団体様、教育機関様からのセミナー

のご依頼としてお届けしていく次第です。

→◆過去の子どもの片づけ講座開催報告はこちら

また、ワークショップ形式でも

子どもの時間整理【やることボードづくり】対応可能です。

→◆内容はこちら

→◆開催報告はこちら

当サービスをご利用になられたお客様の声はこちらをご覧ください。

料金ふくめ、ご要望などお聞きしてご相談させていただきますので、

まずはお気軽にお問合せください♪

お問合せはこちらから

LINE@ご登録のかた、個人的にInstagramでつながっているお知り合いの方でしたら

LINE@のトークインスタグラムからのメッセージからも受付可能です(^^)/

Nico’s Story

マンツーマンで心の整理

今回1組の方がお仕事前に都合を調整してご参加してくださいました!

\ありがとうございます/

参加者さんが多いと、人の悩みや決意に発見があったりもしていいし、

おひとりはおひとりで、マンツーマンのコンサルみたいな相談ができてしまう

メリットがそれぞれあります。

 

片づけられていないことに罪悪感をもちすぎて、動けなくなってしまう…

頑張ってるのに空回りしてしまう…

できてないことはすぐに言えちゃうんだけど…

逆にできてることは?…責めてばかりでは進めません(^^)/

 

それはまず一歩、理想のハードルを下げて下げて行動に移すこと。

そして、片づけたら暮らしはどうなっていたいの?

自分はどんな気分でどんな生き方になってるの?

壮大なように聞こえますが、悪いことに向かうことよりもあきらかに、

暮らしがより快適に、人生がより楽しいものにするために

片づける方が絶対良くないですか?

 

片づけたい目的はなんですか?

できることから始めてみる。これが大事。

 

人に話すだけでも、自分はそうなりたい、こうしたい。

って気持ちの整理につながるから、

私にお話、訊かせてくださいね♪

 

お悩みとご感想

結構、受講した方のご感想が参考になるので、

掲載を快諾してくださりとてもありがたいです(^^)/

お悩み

・大きなものや同じ種類のものを片づける場所はあるけど、種類や大きさがバラバラのものが乱雑になりがち。

モノが多くてどれを選んで、どれを捨てるのか整理ができない。

・子どもがなかなか片づけようとしない。

というお悩みをもって受講されました。

ご感想

 

片づかない、整理できないことへの自分の思いや、イライラする気持ちをわかってもらいながらも、適切に気持ちを楽にしてもらえるお話をきけてとても良かったです。

きれいに収納されているお部屋を見せてもらったり、工夫された収納術は見習う点ばかりでした。

考え方をあらためて、引き出しひとつずつからでも進めてみます

とりあえず物を減らして、先に気持ちを楽にしようと思います!

※お写真撮り忘れましたーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

乱れるのは当たり前

暮らしている中で部屋が乱れるのは当たり前!

子どもが遊べばおもちゃが散乱するのはしっかり遊んでるから!

そう思うと、ちょっと納得しませんか?

片づけたいと悩んでる人は、こうあるべきという考えにがんじがらめになって

時間も、空間も、感情までもがすり減る感じになってる…

 

まずは”こうあるべき”が、本当に自分にとってそうあるべきなのか

手放せないか考えてみてくださいね。

 

 

【予告】我が家の収納ぜんぶ見れる 収納見学自宅講座

わが家の収納見学会は、ありのまま(笑)をみてもらえます。

家族がそれぞれに楽で、何かをやりたいときにできる家であること。

頑張りすぎない収納や仕組みで、負担をへらし、楽しみを増やす家であること。

疲れた心と体を癒し、またがんばる力をチャージできるような家であること。

自分たちにちょうどいい暮らしにしていることが

伝わればいいなと思っています。

 

すごい!キレイ!で終わらせない収納見学会!

(我が家はキレイな収納というより、管理が楽でわかりやすい収納派(笑))

もちろん実際はおもちゃやポイポイいたずらして出されるものが広がってますよ!安心してください!(笑)

この秋、パワーアップしてお届けする予定です(^^)/

10月下旬~11月初旬に開催予定。

皆さん、何曜日が都合いいんだろう~?と悩んでます!教えて~!

もう少し準備にお時間いただきますが、ご期待くださいね♪