\開催報告♪/4/25『子どもの生きる力を育てるおかたづけ講座』

講座【親・子の片づけ】

開催報告♪4/25『子どもの生きる力を育てるおかたづけ講座』

私にとっての初めての講座、ついに開催いたしました~!

 

ちゃんと伝えられるかな、どう感じてもらえるかな…なんて不安もありましたが、受講して下さったお客様がとっても優しくて、始める前から、”大丈夫ですよ^^”と声をかけてくださりとってもリラックスできました~!(←安尾!しっかりしなはれ!(笑))

 

今回、2名の初めましてのお客様が受講くださいました!

⇧ワークタイムの様子。

ちょうど今、子どもの片づけで悩んでいたんです!と学ぶ意欲も感じられ、場も盛り上がり~^^

講師でありながらお悩みをきかせていただいて共感したり、新たな気づきもあったりで、学ばせていただくことがたくさんありました。こんなこともあれば知りたいのご意見もありがたくいただきましたので、少しづつ形にしていければいいな!と思いました。

率直に言って楽しすぎる2時間となりました^^♡

本当にありがとうございました。

 

初めましてのお二人同士も、たまたまお子さんの年齢も性別も同じだったり、似た境遇でお話もしやすかったかな?と思います。

おひとりの参加もそれはそれでいいものですよ!共通の”片づけ”の悩みで打ち解けますので、知らない人と話、緊張だなあなんて方も、ご安心くださいね。(お友達同士でもOKですよ^^)

みんな前日子どもの調子が悪く、呼び出しがあったらどうしよう~と不安ながらも連絡もなくって無事に最後まで受講いただくことができたのも、ホッ。

私も前日は、娘の幼稚園から呼び出しがあったのでヒヤヒヤしておりましたが(汗)一安心でした^^

お悩みとご感想

どんな悩みで受講されたんだろう?

どんなんだったんだろう?感想知りたい!←この講座興味ある!ってときに、私がいつも思うやつ(笑)

お悩み

・保育園の身支度、準備を自分でできるようになってほしい。
・子どもとのお片づけはまあまあ形になってはきたけど、これ!っていう方向性を見つけたい。
・おもちゃが多すぎるし、自分で片づけてくれない

というお悩みをもって受講されました。

ご感想

・片づけの目的に立ち返るという考え方が印象的でした。子どもの年齢や性格に応じた片づけの仕組みづくりを具体例をいれて教えていただきました。片づけの目的や暮らしについて、改めて考えてみたいと思います。

・とてもわかりやすくて、いくつかの点で自分で「なるほど」と思いました。
使う言葉の大事さは特に印象的でした。娘と1ケースでも中にあるものを分けてみたいです。押入れのもっといい使い方を考えてみようと思います。

 

伝わるべきことが伝わったのかなと感じる、とっても嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます^^

自宅講座のメリット

自宅講座のいいところは、この収納を真似してください。ではなく、

こんなやり方もあるんですよ。じゃあ自分の家では?を考えるきっかけやヒントをダイレクトに体感して持ち帰れるところだと思っています。

リアルな暮らしを見に来ていただくこと
(少しは整えましたが、子どもが片づけたそのままを置いています(笑))、

やはり自身で情報を集めるより効果的に暮らしを見直すことができるものだと考えています。

行動をおこし、五感で体感するって大事!百聞は一見に如かずです!

 

\講座準備中、机の向き変えてみました/

帰って実践したくなるワーク

お子さんと楽しく過ごしたい。親子の関係も大切にしたい、だけど自立もしていってほしい。と望む気持ちを持つ方は多いのではないでしょうか?

でも一人ひとり、価値観はいろいろですし、お片づけを通したお子さんとの関わりに新たな気づきや実践することも様々。

自宅のおもちゃ・衣類等、子どもの収納を見学いただいても感じることは様々。

全然それでいていいんですよ♪

 

あ、これはいいかも。自分の家でも取り入れられることを考えてみよう!と感じたことをワークという頭の中を整理する時間も設けています。

学んだら、やっぱり自分のおうちでも学びを暮らしに取り入れて実践してほしい!

このワークがいい役目をしてくれます♪

最後にワークや感想をみんなでシェアすることで、そうかそんな価値観もあるのね。と感じられたり、頭の中で考えていること、決めたことを人に話すということで決意表明できたり!

早速おうちに帰って、仕組みを考え作ってみたり、お子さんとの関わり改めて考え実践していただいていたら幸いです^^

 

\次回開催予告/

次回開催は、6月第1週目あたりを考えております。〇曜日にして!のリクエストも早い者勝ちですよ~

リクエスト開催もご相談にのりますので一度お問い合わせくださいね♪

今回、時間を10時から12時とさせていただきましたが、ご意見をいただき11時開催のランチも一緒にしちゃいましょう♪の時間帯(~13時30分、早退OK)、いかがでしょうか?!

お問い合わせ・ご意見お待ちしておりますね^^

気軽に問い合わせたい方は、ほかの人に見られないLINE@での1:1トークをしてみてくださいね~(友だち登録はHPトップメニューにありますのでそちらから♡)

 

当HPのトップメニューにあります、『お客様の声』にもアンケートを反映させていただきましたので、今後ご検討の方はそちらからもご覧いただけます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました