\開催報告/モヤモヤが晴れていき片づけたくなった! 収納見学自宅講座

*開催報告

学ぶきっかけもそれぞれ 気づきもそれぞれ

日曜開催をリクエストしてくださったお友達同士のママたちがきてくださり、無事、収納見学自宅講座が先週終わりました♪

 

自分なりに色々試行錯誤やってきたけどあと一歩スッキリさせたい!すすみたい!

苦手とするお片づけの悩みを、少しでも解決したい!

と参加してくださいました。

ハイハイズリバイの赤ちゃん一名様も♡

 

受講きっかけもそれぞれ違い、見学していただいて気づくこともそれぞれおありだったかと思います(^^)

 

参加者さま、前開催報告のブログも読んでくださっていたので…

最後、この風景撮らなくていいんですか?(^^)/

と、教えてもらい撮影!!!(笑)

ほんま、おしゃべりに夢中なりすぎて(;’∀’)

ありがとうございます。

 

毎回違う反応が、私も楽しい!

収納見学中、集まる方々で盛り上がることも毎回違います。

共通して盛り上がる関心の集まる箇所もあれば、なるほど、こういう悩みがあるんですね、という気づきは私にとってもかなり勉強になっています。

また別記事で盛り上がった収納スポットを紹介しますね!

 

受講者の方のご感想、 印象に残ったこと

楽しかったです。
思っていたよりも、実際目で見るのは理解しやすく、会話しながら色々難点を話したり、質問などもできて良かったです。

たくさん質問もしていただきましたので、我が家の場合はこうしてます(^^)を参考に、一度試してみてもらえたらとおもいます。

捨てなきゃ!と捨てることに意識がむかいがちですが、貰うことや買うことにも慎重になることを意識してみてくださいね(^^)

 

モノとの付き合い方、片づけの考え方、その考えに基づいた実践をみせてもらえたので、『こうしてみたい』『ああしてみたい』というのが湧いてきました。早速帰ってやってみます。

お帰りになった後、気持ちが高まっているうちにと、早速キッチン収納を片づけてみた報告をくださいました!!
片づけてみて気づくこと、こうしたい!という目標も決まったとのことで、こちらまで嬉しくなりました♡

モノと向き合うことは、かなり気力体力いりますが、少しづつできる範囲で続けてほしいです。
目標の収納、暮らしになるよう応援しています。

 

自分の理想とする生活をもとに、必要なモノかどうかを考えて残すものを選ぶということが新しい発見でした。
実際に片づけのアドバイスもしてもらえることってないし、クローゼットの中などみることもないのですごくよかったです。刺激をうけました!
なんだかモヤモヤしてたところがスーっと晴れるような気がしたので早速やってみようと思います。

見学してから実際やってみたい、やれそうかなと思ったところが変わったとおっしゃっていました。

自分なりに片づけきったけどあと一歩のところでスッキリしない…
私も経験しましたが、あとは、今のベストはこうしていこうと自信をもってもらえること、今の目的にあわせてもらえるといいのかなと思いました(^^)参考になっていれば嬉しいです。

たくさんの感想に、実践してみたことを報告していただけてお役に立てていたら嬉しいです。

ぜひ、一カ月のLINE@サポートでの相談、利用してくださいね(^^)/

一カ月LINE@サポートは、受けて終わり。になりにくい仕組み。

わからないことがあったらまた聞けるから心強い、安心!

と喜んでいただけているようです(^^)/

 

 

収納の写真も撮ってOK

せっかく行動にうつして来てもらったお片づけの一歩!

実際に帰ってから片づける気になってもらいたいし、その結果暮らしやすくなったり効果があってほしいので、収納の写真は撮影OKにしています。

SNSなどの掲載は遠慮してもらっていますが、そういえばあの部分どうしてはったかな?って思い返して、ご自身のおうちでそのやり方が合うかどうかなどの参考にしていただければ幸いです。

 

次回は7月14日(日)開催

おひとりの方にすでに、この日でお申込みいただいているこちらの収納見学講座。あと2名募集させていただきます!

初めまして同士でも、最初は緊張しても最後には共通の話題で和んででいるかも(^^)/

 

夏休みに入る直前!

長期休みに入って、お子さんの滞在時間が長くなると、家のなかの散らかりストレスも上昇(笑)?!

外は暑くなってもくるし、エアコンの効いた家の中で過ごす時間も多いでしょうか。

そんな季節に、できるだけ掃除も片づけもスムーズにできる暮らしにしませんか?

モノに、収納に、片づけに、家族に?!

イライラモヤモヤしないよう、片づけに対するマインドや、実際の具体的なやり方を学んでみませんか?(^^)/

お申込みフォームもしくは、LINE@ご登録のかたはトークにてお申込みお待ちしておりますm(__)m♡

 

 

当講座へお越しくださった皆様、ありがとうございました!